お知らせ

News

2026.05.07Press

【調査リリース】携帯代が払えないのに解約もできない。376人が請求を膨らませたデジタル・デバイドの実態についてのプレスリリースを配信いたしました

この度、弊社が運営する「誰でもスマホリサーチセンター」にて、携帯キャリアの審査に通らず一定期間「携帯電話を持てなかった」方を対象に実施した、通信サービスの解約手続きにおけるデジタル格差に関するプレスリリースを配信いたしました。

支払いが困難になった際にWeb手続きの分かりづらさが原因で解約できず、請求が増えてしまった経験を持つ方が376人に上る一方、相談できる場所がなく「パニック(思考停止)になったから」という理由で孤立した方が126人に達するという実態や、手続きに行き詰まる層が50代・60代に集中しているという現状について、詳細を公開しております。

携帯代が払えないのに解約もできない。50・60代を追い詰めるデジタル・デバイド

「誰でもスマホリサーチセンター」について

生活困窮者の自立支援を目的とした携帯電話・スマホサービス「誰でもスマホ」。携帯電話・スマホを持つことができない、まだあまり知られていない通信困窮者という社会課題を解決するには困っている方々の実情を情報発信することが重要と考え、「誰でもスマホリサーチセンター」を開設いたしました。「困っている方の声なき声をお届けする」ための活動として、生活困窮者のアンケート結果や声を届けてまいります。

 

Similar News

関連ニュース

Similar News