2026.04.30Press
【調査リリース】フリーWi-Fiを探しながら仕事を探す118人 生活困窮者が「今日の現金」を稼げないスキマバイトの裏側についてのプレスリリースを配信いたしました
この度、弊社が運営する「誰でもスマホリサーチセンター」にて、携帯キャリアの審査に通らず一定期間「携帯電話を持てなかった」方を対象に実施した、通信喪失がスポットワークへのアクセスに与える影響に関するプレスリリースを配信いたしました。
携帯電話を持てなかった期間にフリーWi-Fiで求職活動を行った方が118人に上る一方、「電話番号がない」「SMS認証ができない」という理由で単発バイトの応募・採用を断られた経験を持つ方が280人に達するという実態や、通信を回復した後に就労・収入が安定したと実感する方が多数を占めるという現状について、詳細を公開しております。
詳細につきましては、以下のリンクよりご覧ください。
フリーWi-Fiを探しながら仕事を探す118人 生活困窮者が「今日の現金」を稼げないスキマバイトの裏側
「誰でもスマホリサーチセンター」について
生活困窮者の自立支援を目的とした携帯電話・スマホサービス「誰でもスマホ」。携帯電話・スマホを持つことができない、まだあまり知られていない通信困窮者という社会課題を解決するには困っている方々の実情を情報発信することが重要と考え、「誰でもスマホリサーチセンター」を開設いたしました。「困っている方の声なき声をお届けする」ための活動として、生活困窮者のアンケート結果や声を届けてまいります。



