お知らせ

News

2026.10.15Press

【調査リリース】「食料品を後払いで買えなくて困りました」(50代男性)|連絡先を失った経験者の約2人に1人が同時期に食事も不安定にについてのプレスリリースを配信いたしました

この度、弊社が運営する「誰でもスマホリサーチセンター」にて、10月の世界食料デー月間および飲食料品の値上げが続く時期に合わせ、生活困窮の経験がある445名(うち携帯電話を失った・失いかけた方359名)を対象に実施した、「食」に関する調査結果についてのプレスリリースを配信いたしました。

携帯電話を失った(失いかけた)方の54.6%が、その時期に「安定した食事がとれなくなった」と回答し、「仕事を失った、または続けられなくなった」の52.9%とともに、2項目とも半数を超えました。また、食料品等をキャリア決済で購入した経験があり、かつ携帯を失ったきっかけに後払い決済の未払い等も挙げた方は29.0%(104人)にのぼります。この層では66.3%が食事の不安定を挙げており、該当しない層の45.0%を上回りました。後払いの未払いと食事の不安定が同じ方に重なっている実態が明らかになりました。

「食料品を後払いで買えなくて困りました」(50代男性)|連絡先を失った経験者の約2人に1人が同時期に食事も不安定に

「誰でもスマホリサーチセンター」について
生活困窮者の自立支援を目的とした携帯電話・スマホサービス「誰でもスマホ」。携帯電話・スマホを持つことができない、まだあまり知られていない通信困窮者という社会課題を解決するには、困っている方々の実情を情報発信することが重要と考え、「誰でもスマホリサーチセンター」を開設いたしました。「困っている方の声なき声をお届けする」ための活動として、生活困窮者のアンケート結果や声を届けてまいります。

Similar News

関連ニュース

Similar News