企業を支えるバックオフィスの仕事とは?
企業の安定運営を支えるバックオフィスの仕事は、経理や人事労務を中心に、多岐にわたる業務をこなす必要があります。単なる事務作業ではなく、会社全体の仕組みを理解し、よりよい運営のために施策を考える重要なポジションです。

「大変だけど、その分やりがいも大きい仕事です。バックオフィスの知識は経営にも役立つので、興味がある人はぜひ挑戦してみてほしいですね」と私は思います。
企業の成長を裏側から支えるバックオフィスの仕事。その魅力と重要性を改めて感じるエピソードとなりました。

バックオフィスの役割は「会社の安定運用」

バックオフィスと聞くと、事務作業をしているイメージを持たれることが多いですが、実際はそれだけではありません。経理をはじめ、人事労務、総務、情報システム、法務、さらには社長秘書的な業務まで、多岐にわたる業務を担当しています。

「裏方」と言われることもありますが、実は会社の運営に直結する、なくてはならない仕事です。特に経理は、会社のお金の流れを管理する重要な業務。請求書の処理や給与計算、会計ソフトへの入力などが主な仕事になります。バックオフィス全体の業務のうち、6割ほどを経理が占めています。

経理の仕事はデジタル化が進んでいる?

「経理って、紙の書類が多くて大変そう」というイメージを持たれることもありますが、最近はデジタル化が進んでいます。
私たちの会社でも会計ソフトを活用し、データを直接パソコンに入力するようになっています。ただし、請求書はまだ紙で発行しているものもあるので、完全なペーパーレス化には至っていません。このあたりの仕組みをどう改善していくかも、バックオフィスの重要な課題ですね。

経理の次に大きい仕事は人事労務

「経理って、紙の書類が多くて大変そう」というイメージを持たれることもありますが、最近はデジタル化が進んでいます。
私たちの会社でも会計ソフトを活用し、データを直接パソコンに入力するようになっています。ただし、請求書はまだ紙で発行しているものもあるので、完全なペーパーレス化には至っていません。このあたりの仕組みをどう改善していくかも、バックオフィスの重要な課題ですね。

経理の次に大きい仕事は人事労務

バックオフィスの中で次に大きな業務が「人事労務」です。従業員の入退社管理、社会保険の手続き、人事面談など、従業員に関わる業務を担当します。

「人事」と聞くと、採用活動を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、私の会社では採用は全社で行っているので、私が担当するのは主に労務管理です。業務全体の2〜3割くらいを占めていますね。
社員が増えれば、社会保険の手続きが増えたり、労務管理のルールを見直す必要が出てきたりします。組織の成長に合わせて、柔軟に対応していくことが求められる仕事です。

総務・情報システム・法務・社長秘書業務も担当

経理と人事労務がバックオフィスの中心的な業務ですが、 それ以外にもさまざまな仕事を担当しています。
例えば、総務では社内の環境整備や備品管理を行いますし、情報システムでは社内のIT環境の整備やシステムの管理をしています。法務では契約書のチェックや社内規定の管理も担当します。

また、社長秘書的な業務も一部あります。社長のスケジュール調整や来客対応など、経営陣をサポートする役割も担っています。
このように多岐にわたる業務を少しずつこなしているので、バックオフィスの仕事は「何でも屋さん」みたいな部分もありますね。

バックオフィスのミッションは会社の「安定運営」

バックオフィスの最大のミッションは「会社の安定運営」だと私は思っています。
経理や労務の業務は、単にルーチンワークをこなすだけではなく会社の成長に合わせて仕組みを見直し、改善していくことが求められます。例えば、社員が増えれば給与計算の方法を見直したり、新しい社内制度ができればそれに合わせて手続きを変更したりしなければなりません。

「どうすれば会社がより安定して運営できるのか?」を常に考え、施策を打ち出すのがバックオフィスの役割です。

バックオフィスで身につくスキルとは?

バックオフィスの仕事をしていると、本当に多種多様なスキルが身につきます。
ビジネスマナーやパソコンスキルは基本中の基本。外部とのメール対応や書類作成なども日常的に行うため、これらのスキルは自然と鍛えられます。

部署特有のスキルとして「リスク管理能力」が挙げられます。
例えば、法務関連の業務では法律が改定されることがよくあるので、常に最新の情報をキャッチアップしなければなりません。経理では簿記の知識が必要ですし、人事労務では社会保険や労働法についての理解も求められますzこうした幅広い知識を身につけることで、将来的には会社の経営にも関わる力が養われると私は思っています。

バックオフィスの仕事は想像以上に大変?

「事務の仕事だから、そこまで大変じゃないんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、実際は想像の何倍も大変です。
「単純な事務作業だけじゃなくて、会社全体の流れを考えながら動かないといけないんです。1つの業務だけに集中するわけにはいかなくて、満遍なく対応していかないと会社がうまく回らないので、そこが難しいですね」一方で、会社の運営を支えているという実感が得られるのも、この仕事の大きなやりがいです。

何かトラブルが起きたときに、「この仕組みを変えたおかげでうまく回るようになった!」と実感できると本当に嬉しいですね。会社を裏側から支える、なくてはならない仕事だと感じます。